« 2016年 J2 第2節 アウェーvsFC町田ゼルビア戦 | メイン | 2016年 J2 第4節 vsV・ファーレン長崎戦 »

2016年3月13日 (日)

2016年3月13日 第3節 岡山戦応援バス

3月13日(日)岡山 シティライトスタジアムで行われました
2016年 J2第3節 ファジアーノ岡山戦に応援バスを出しました

Dsc_3435_640

Img_4013_640

参加者は添乗したサンガ後援会の理事も含めて総勢32名
京都駅に午前7時に集合、7時30分に岡山へ向けて出発しました

途中、三木SAで休憩を取り、その後は恒例のじゃんけん大会
と思いきや、今回は大抽選大会に

Img_4017_640

昨シーズンはこの応援バス、5回出して2分3敗と実は勝ちがない
昨シーズンは毎回じゃんけん大会をしていましたが、じゃんけん大会だと「負け」る人が必ず出る、これが悪かったのではないか、と後援会理事の二瀧さんの発案で、ゲンを担いで「負ける人が出ない」大抽選会になったという次第

さあ、このゲン担ぎ、吉と出るか・・・

Img_4022_640

Img_4041_640

午前10時35分、シティライトスタジアムに到着

Img_4188_640

我々以外にも京都から多くのサポーターが集結

サンガのゴール裏は紫に染まりました

Img_4049_640

アウェーへの遠征の楽しみの一つが、スタジアムグルメ

ここ岡山のスタグルメ「ファジフーズ」は全国的に見ても充実しています

どこのお店も開店と同時に長蛇の列

2s

この日は抹茶あんこソフテリア、鴨とちりめんのよばれまひょかメシ、京都おでん、抹茶ラテスムージーなど、趣向を凝らした京都戦限定メニューもあり、試合開始までその長蛇の列は途切れることはありませんでした。

このスタグルメは、ぜひとも京都サンガにも真似してもらいたいですね

そのほかにも試合前には

Img_4063_640

元日本代表 名良橋晃氏と、スポーツコメンテーター 西岡明彦氏によるトークショーや

Img_4098_640

選手による東日本大震災への募金活動

Img_4067_640

応援フラッグへの書き込みなども行われており、イベントも盛りだくさん

岡山は、さすが「CHARENGE 1」を合言葉に平均来場者数1万人を目指しているだけあって、イベントにも力が入ってます

そういえばこんな立て看板までありました

Fb_img_1458102884671

敵ながら・・・少し嬉しくなりますね(笑)

そうこうしている間に、キックオフの時間が迫ります

この日のスタメンは

Img_4271_640

GK 菅野 孝憲
DF 菅沼 駿哉  染谷 悠太  本多 勇喜  下畠 翔吾  石櫃 洋祐
MF アンドレイ  佐藤 健太郎
FW エスクデロ 競飛王  イ ヨンジェ  有田 光希

エスクデロ、下畠が初めてスタメン起用
しかも3-4-3のフォーメーション
試合途中から3バックにするのが今年のサンガの定石だったが、今日は最初から3バック
いつもにも増して攻撃的なアクションサッカーが見られるのか
そして、サンガは今季初勝利を挙げることができるのか

Img_4072_640

キックオフ直後、攻撃の先手を取ったのは京都サンガ

開始早々、右サイドの石櫃を起点に、ゴール前に上がったクロスを有田が落としてヨンジェがシュート
惜しくも枠を捉えられなかったものの、右サイドからの攻撃は今日も息ピッタリ

しかしその後は徐々に岡山の早い寄せにボールをカットされ、なかなかボールを運ぶことができない
気が付けば京都サイドでの試合時間が長くなり、徐々に岡山が主導権を握る

京都必死のディフェンスで、何とか失点はまぬかれるものの、なかなか流れを呼び込めない
前半試合終了直前にはコーナーキックのチャンスに佐藤のボールをまたもヨンジェが頭で合わすものの、こちらも枠を捉えられず、前半は0-0のスコアレス

後半も開始早々から岡山に攻め立てられ、後半も岡山ペースかと思いきや50分、一瞬の隙を突き、右サイド石櫃のクロスからエクスデロが触ったこぼれ球をヨンジェがゴールに叩き込み、サンガ3試合連続の先制に成功

Img_4295_640

この先制点でスイッチが入ったサンガは、追加点を狙いさらに攻撃の勢いを増す
しかし66分、岡山の縦パス1本でDF裏のスペースに走りこんだ伊藤に同点弾を叩き込まれる

Img_4335_640

追いついた岡山は71分、押谷に代えて豊川を投入
直後の78分、その豊川がまたもや縦パス1本でDF裏に抜け出し、菅野の頭を超えるループシュートで逆転

Img_4371_640

この試合、京都、岡山の選手共になかなか思ったプレーができなかったのか、後半の15分を過ぎたあたりからファールが目立ち、イエローカードが何枚も出る展開に

Img_4419_640

しかも逆転されたサンガには焦る気持ちもあったのか、81分に菅沼が、接触して倒してしまった岡山の赤嶺を両手で突いてしまいイエローカード、そこへ割って入って体当たりをしてきた岡山の岩政を突き飛ばして倒してしまい一発レッドで退場のアクシデント

一人少なくなったサンガは82分、ヨンジェに代えて石田を投入
続いて85分には有田に代えてロビーニョを投入、攻撃陣をフレッシュにして同点弾、逆転弾を狙う

Img_4467s_640

するとアディショナルタイムに入った92分、途中出場のロビーニョがシュート、

Img_4374

岡山のGK中林が弾いたこぼれ球を石櫃が枠の中に叩き込んで同点に

Img_4498_640

このまま長い笛が吹かれ試合終了、無敗同志の対戦は2-2の痛み分け、サンガの今季初勝利もお預けとなり、3連続引き分けという結果となった

Img_4425_640

本日の入場者数は9,098人、岡山の目標とする1万人には達しなかったものの、なかなかの好成績です

Img_4582_640

試合終了後、応援バスツアー参加者全員で記念撮影

帰路は途中何か所か渋滞個所があったものの、ほぼ予定通りに京都へ到着、19時35分に京都駅で解散になりました
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました
次回の応援バスは6月4日の金沢戦を予定しておりますが、その時は必ず「勝ち点3を」持って帰りましょう!

岡山応援バスツアー
<往路>
7:00 京都駅集合
7:25 京都駅出発
8:40 三木SA到着 15分休憩
9:25 白鳥SA到着 5分休憩
     大抽選会開催
10:35 シティライトスタジアム到着

<帰路>
15:30 シティライトスタジアム 出発
17:20 三木SA到着 25分休憩
19:35 京都駅到着 解散

第3節 vs ファジアーノ岡山
2016.3.13(日) 13:03 於:シティライトスタジアム
入場者数 9,098人
試合結果 2-2△
得点 イ ヨンジェ(50分)
   石櫃 洋祐(90+2分)3

第3節終了時点 0勝3分0敗 勝ち点3 13位

アーカイブ